30代になり、働いている職場環境やお給料の面などで納得の行く働き方を考える方は多いと思います。さらには、30代で転職なんて難しい。未経験での転職は資格が必要だから転職なんて無理だと感じると思います。
ですが、30代未経験でも転職出しやすいのが、タクシー運転手です。
そして今、タクシードライバーが熱いのはご存知でしょうか?
そこで今回は、タクシードライバーがおすすめな理由と30代でタクシー運転手に転職する方法を紹介していきたいと思います。
30代でタクシードライバーに転職【おすすめ】な理由
タクシードライバーは年齢が高いイメージでネガティブな印象を持たれる方も多いと思います。しかし、タクシー運転手に転職する30代が増えているのはご存知ですか?
何故、30代で転職しタクシードライバーがおすすめなのか理由を紹介していきます。
タクシードライバーに若い人が増えている
タクシー運転手に転職している人はどのようなイメージを持たれていますか?
大体の方は50代、60代の高齢の方を思い浮かべることでしょう。実際に厚生労働省が発表している公開データでは50代以上がドライバーの7割を占めています。
ですが近年、タクシー業界が若返りを図る為、タクシー会社は好待遇の条件で求人募集をしています。待遇や働き方の改善でタクシードライバーに転職する若い20代、30代が年々増加しているのがタクシー業界です。
現に『美人すぎるタクシードライバー』で話題のタレントでモデルの生田佳那さんもタクシードライバーです。
ウソのような本当の話で現役のタクシードライバーで活躍されています。生田さんのような方がタクシー運転手でしたら乗車する側も働く側も楽しいですね。
そして、他にもタクシー運転手に転職するメリットは沢山あります。
人間関係が面倒じゃない
自分のペースで仕事ができるので、営業職や飲食業と言った必要以上にコミュニケーションが求められる仕事と違い、高いコミュニケーションが必要とされないので30代でタクシー運転手に転職する人が多い理由が上げられます。
『目的地までお客さんを運ぶ』と言う基本的な仕事内容ですので、会社内の無線のやりとり、お客さんの最低限の礼儀(マナー)が出来れば仕事ができるのでマイペースで働きたい方にタクシー運転手の転職がおすすめです。
休みがしっかり取れる
転職理由として、休みがしっかり取れる。一見当たり前のようですが『安月給で休みがとれない、有休が使えない、使いづらい』と言ったブラック会社と言われる会社が世の中にまだまだ有るのが現状です。30代で転職する時だけではなく40代、50代も付きまとう悩みです。
しかし、タクシー運転手の転職の場合は1日の勤務時間が長いもの、比較的に有給申請も取りやすく、しっかりとした休みを取れるためプライベートが充実するのです。
タクシードライバーで高給が欲しい。と考えている方なら1日の勤務時間を長くするで高収入を得られることも可能です。プライベートを満喫したい、しっかりとした休みを取れる働き方に変えたい方にタクシー運転手の転職がおすすめなのです。
高収入が可能
何と言っても、タクシードライバーのメリットとしてあげられるのは、仕事をした分だけもらえる【完全歩合】です。タクシードライバーで年収1000万円稼ぐ人も存在します。勿論、お客さんの捕まえやすい場所、時間など詳しくなる必要がありますのでタクシードライバーで年収1000万円稼ぐまでには努力と熟練されたテクニックが必要です。
完全歩合だと生活が不安と思っていると思いますが、働き方として一般的な会社員のように【給料+賞与】の制度もあるので安心してください。がっつり稼ぎたい人からコンスタントに稼ぎたい人におすすめな給与体系で稼げる仕事なのでタクシー運転手に転職 する30代が増えているのです。
タクシー運転手に転職するために働き方として、正社員と契約社員があります。
正社員と契約社員についてまとめているので参考程度に確認してみて下さい。
未経験歓迎で年齢制限がなく長く働ける
未経験の転職だと職種が限られていたり、資格がないと転職できないケースが多くあげられます。転職する際に1番つまづきやすいのがこの問題でしょう。
ですが、タクシー運転手の場合、自動車の普通免許さえ持っていれば転職できるのでタクシードライバー未経験でも始めやすいのでおすすめなのです。
他にも、基本的に年齢制限がないので長く働けるのがタクシードライバーのメリットです。よくタクシードライバーで高齢の方を見かけるのは長く働けるからこその理由なのです。
転職を強力サポート!最大で入社祝い金45万円 タクシー無料転職支援サービス【タクQ】
30代でタクシードライバーはきつい?
30代でタクシードライバーはきつい。体力的に不安…。と思っている方も多くいると思いますが、先ほどの『未経験歓迎で年齢制限がなく長く働ける』で紹介したように、タクシードライバーは高齢でも続けられる職業なので比較的体力は使いません。
きついのは、たまに長距離を運転する時に、目の疲れや座り続けるので腰が痛くなることでしょう。タクシードライバーあるあるみたいなもので対処法として目薬を差したり、車の外に出てストレッチしたり、クッションを背もたれに入れたりと現役タクシー運転手の方は工夫しているみたいです。
他にもタクシー運転手について面白く紹介している動画があるので是非参考にしてみてください。
タクシー運転手に転職について紹介していますが、30代で転職し未経験でも異業種に転職するためのコツを紹介しているので、参考にしてみて下さい。
30代でタクシードライバーに転職する方法を紹介
タクシードライバーのおすすめ理由とタクシードライバーのきつい点をお伝えしましたが、転職するのにハローワークや誌面での応募より一番良い方法は断然、ネットでの応募をおすすめします。
なぜネット応募がおすすめなのか、理由と合わせて30代でタクシードライバーに転職する方法を紹介していきたいと思います。
ネットで応募した方がお得
WEB求人媒体にもよりますが、タクシー運転手の転職を積極的にサポートしている企業が多く存在します。そして、WEBエントリーの場合のみ内定が決まり入社すると入社祝い金が入るからです。(WEBエントリーに規定あり、応募する企業によって金額が異なります。)嘘みたいなホントの話で、そのくらいタクシー業界は20代、30代、と若い人材を募集しています。
面接などで地方から転職を考えている方なら電話面接も行っていたり、企業による出張面接も行ています。未経験で不安を感じている人も多くいるのでタクシー業界を熟知したコンサルタントが対応してくれるので不安を解消してくれます。
気になる方はタクシー無料転職支援サービス【タクQ】にWEBエントリーしてみてください。
30代でタクシードライバーに転職【おすすめ】な理由 まとめ
今回は30代でタクシードライバーに転職おすすめな理由を紹介して来ましたが、30歳未経験でも歓迎してくれる職種は少ないです。高齢化が進みタクシー運転手の業界ではまだまだ若い人材を募集しています。人間関係もそこまで面倒でもなく、高収入も得る事が可能で、休みもしっかりと取ることのでき、働く時間も選べる待遇の良いホワイトな業界は30歳未経験では数少ないチャンスです。
転職には様々な理由が有りますが是非タクシー運転手に未経験から始めてみませんか?