30代で転職をする際、求人を探したり、面接の対策を考え練習したり、履歴書や職務経歴書を書いたりとやる事が沢山あり、正直大変でやる気が出ない時もあります。
始める時はやる気があってバリバリこなせても、後になれば成程やる気が出ないもです。
そこで今回、【メル・ロビンスの5秒の法則】を使ってやる気が出ない人に、たったの5秒でやる気が出てしまう嘘みたいな本当の『やる気の出る方法』を紹介していきたいと思います。
5秒でやる気が出るので実践しない手は有りませんよ!転職活動でやる気が出なくなった時の参考にしてみて下さい。
- 実践後どうなる?転職でモチベーションを上げる効果紹介
- 転職後、仕事でやる気が出ない30代が実践すべき簡単方法
- 実は実践していた?モチベーションを上げていた内容とは
- 『5秒の法則』を考えたメルロビンスって誰なの?
- まとめ
実践後どうなる?転職でモチベーションを上げる効果紹介
「5秒ルール」は行動面だけではなく、ネガティブ思考を断ち、思考のくせを変えるのにも効果あり。
5秒で変われるならみんなやってるわよ~
ここからが本題だからまずは聞いてみようよ!
30代で転職したい。でもやる気の出ない日もある。
しかし、だらだらと先送りにしてネガティブな思考を断つ事が出来る。その上、日常生活や、仕事のやる気まで思考を変えてくれるので、モチベーションが上がり行動が早く移ることの出来るメリットがあるのです。
続ける事により、やる気の出ない時にスッと行動出来るようになる。
極めると
やる気=ゴミ
とまで言わしめてしまう程の効果を発揮します。
完璧に悟りを開いてるわね(笑)
30代と言わず、この方法なら40代なっても長く続けることが出来るのもおすすめの理由です。
転職後仕事でのやる気を上げる活用法
- 仕事スピード(タスク消化)がはやくなる。
- 時間が上手く使えるようになる。
- 考えるスピードが上がる。
- 仕事が効率的に出来る。
- 無駄な時間がない。
転職する前に役立つ日常でのやる気を上げる活用方法
- 早起きが出来る。
- 考える時間を減らすのでネガティブ思考が無くなる。
- 仕事が早いので家族サービス、恋人との時間が多く使える。
- メリハリが出来る。
- 思いたったらすぐ行動できる
たったの5秒でこんなにも成果を出せるなんて驚きだな!
転職後、仕事でやる気が出ない30代が実践すべき簡単方法
「5秒ルール」の効果を紹介しましたが、次は実践方法です。
やり方は簡単。
5秒カウント、「5,4,3,2,1」まで数えたらGO!! と言って動き出すだけ!
簡単でしょ?
簡単さ故に、行動を起こせる気軽さがあります。
やろうと思えば今すぐにでも出来ます。
例えば、転職に必要な履歴書作成、30代だと20代に比べて職歴が多い分時間が掛かる職務経歴書の作成、仕事の準備、明日来ていく服の準備、洗濯等々…。
小さなことから大きなことまでなんでも構いません。
まずはやらなければならない事を2個でも3個でも書きだしてみましょう。
習慣化させることが行動を早くなりやる気とモチベーションを上げる秘訣です。
実は実践していた?モチベーションを上げていた内容とは
休み明けの月曜日、仕事初めの週はやる気ってでないですよね。
特に、朝起きる時は嫌で嫌でしょうがない…って時ありませんか?
そう、30代だからと言うわけでもなく、みんなそう思って仕事に向かうはず。
そもそも、やる気がないのは、日々の業務の大変さや、面倒くさいものがのしかかると脳が自分を守ろうとして拒否反応を起こすからみたいです。
それで考える事により、今日も仕事かーと思って憂鬱になってしまうのです。
そんな時でも、仕事に行かないといけないので、力を振り絞って、うりゃ〜っと思いながら、身体を起こし準備し始めますね。
私も経験してます!辛いですね…
特に私はロースタートなので、朝目覚めるまで、ボーっとしてる時間があり、無駄な時間を過ごしていました。
朝起きて、とりあえずシャワーを浴びて、ボーっと歯を磨く。
全く持って無駄な時間です。
仮に、ボーっとする、やる気のない無駄な時間を1時間だとします。
週に6日仕事に向かうとします。
1時間×6日=6時間
単純に6時間損してますね。
全く持って無駄でした。
6時間あれば何ができるか?
- 好きな本を読む
- 好きなゲームが出来る
- 好きな人コミュニケーションが取れる
- 好きな事が出来て充実した生活が送れる
- 趣味が充実する
そう、なんでも出来ます。
『5秒の法則』を使えば一発で解決! やる気の出ない自分にさよならしましょう。
30代でも転職活動が有利に進める事が出来ます。
私が衝撃を受けた動画リメイク版5秒の法則『クリスの部屋』
私が動画『クリスの部屋』をみて衝撃が走ったので紹介しようと思たのです。
参考にしたのはこちらの動画です。
「やる気」が出ない時に5秒で動き出す方法 4K メル・ロビンスの5秒の法則
何気なくYouTube動画を閲覧していたら素敵な動画に巡り合えました。
他にも人生に役立つ情報を紹介している動画があるので是非参考にしてみて下さい。
『5秒の法則』を考えたメルロビンスって誰なの?
著者のMel Robbins(メル・ロビンズ)さんは、元ニューヨーク州の弁護士。MBAを目指す夫とボストンに引っ越します。彼女の転職も夫の起業もうまくゆかず、家計と夫婦の危機にはアルコールでストレスをまぎらわす。それが2009年、41歳の彼女でした。 あるときロケットの発射シーンを見て、「5からカウントダウンして朝すぐに起床する」ことをひらめき、実行に移してみたんです。
メル・ロビンスさんについてもっと知りたいは下記を参考にしてみて下さい。
メル・ロビンスさんのInstagram
View this post on Instagram
YouTubeでの動画もあります。
How to stop screwing yourself over | Mel Robbins | TEDxSF
まとめ
- 「5秒ルール」は行動面だけではなく、ネガティブ思考を断ち、思考のくせを変えるのにも効果あり。30代で転職するなら行動パターンを変える事が必要。
- 無駄な時間が無くなりテキパキ行動できるようになる。転職活動がスムーズに進めることが出来る。
- 絶対にする朝起きると言う行動からまずは試すのがおすすめ。
内定を貰うまでの苦しい日々にちょっとした行動の変化をして人生を楽しく過ごしてみましょう。
まずは実践あるのみ!行動を変えて素晴らしい30代を過ごしてみませんか?