今回は転職を考えているが、今の現状、30代でアルバイトで生計を立ている人に向けてどうしたらフリーターから正社員になれるかを焦点を当て30代アルバイトから転職する為にする事と30代フリーターの末路について紹介して行きたいと思います。
先に言います。
アルバイト生活は危険です。早々に転職して30代アルバイト生活を卒業しましょう。正社員になれる可能性は十分にあります。諦めずにフリーター生活にさよならしましょう!
もう一度言います!アルバイト生活をを卒業して30代フリーターから転職して幸せな人生掴みましょう!
そして私はアルバイトから上場企業に転職する事に成功したので参考にしてみて下さい。
- 30代フリーターの末路とアルバイトで生計を立てる事情
- フリーターから正社員に転職!パターン紹介
- アルバイトフリーターが知っておきたい正社員の割合事情
- アルバイト生活から脱出!就職して稼げる様になるには
- 30代アルバイトから転職して中途採用だと出世は遠い?
- まとめ
30代フリーターの末路とアルバイトで生計を立てる事情
30代フリーターの末路の危険な実態とアルバイトで生計を立てる事情を紹介していきたいと思います。
30代フリーターだと世間が妙に冷たいので非常に困る
30代アルバイト生活で生計を立てる事自体が悪いわけではありません。
しかし回りからはきっとこのような事を思われています。
- 雇用が安定しない
- ボーナスないなど収入面の給与が安定しない
- 社会的な信用、ローンが組めない、大きな買い物の契約が出来ない
収入面で言えばバイトやパートを掛け持ちすればある程度は上がると思います。
ですが、上記で上げた中で一番厳しいのは社会的信用性です。契約にもよりますが、連帯保証人を立てれば契約できるケースもありますが基本的にアルバイト生活だけで個人では解決が非常に難しいのではないでしょうか。
確かにアルバイトだとクレジットカードも作るの苦労するし、限度額も低いから大変なのよね…
アルバイト・パートの行き付く先の闇
ネット上ではこんな嘆きがありました。
自分は大卒の資格もなく、パートを6年やっただけ、資格を取ること理由に、ズルズル親に依存してきました。
ハローワークの職業訓練(簿記2級取るコース)受けても効果なし。
応募することが、怖くなり、ズルズルと今に至ります。
それまで、目をそむけてきたニートや引きこもり関連の本を読むようにはなりました。それによると、親がよほどの資産家でもなければ、ニートの末路は、自殺、犯罪、精神崩壊のどれかだそうです。自分もそう思います。
ここまで来ると負の連鎖です。思うように上手く行かず精神的にダメージを負ってしまうのは苦痛でしかありません。
ですが、今では働き方が様々あり希望通りに30代アルバイトから正社員、契約社員になれるケースもあります。
そして30代アルバイトから転職して中途採用されるのも事実です。
アルバイトの闇恐るべし…しかし今からでも遅くはないので、どのようにしたらいいのか、またどんな内容なのか見ていきましょう。
フリーターから正社員に転職!パターン紹介
さらに深堀して、アルバイトやフリーターから転職するパターンを紹介していきたいと思います。
好きな人と結婚がしたいなら転職しアルバイトから正社員なる
大切な相手との結婚を考えているならすぐにでも転職サイトやハローワークの求人を見て応募して下さい。
アルバイト生活では大切なパートナーを失います。
まず結婚を前提に考えるなら、結婚式を挙げたいと考えている方は少なくありません。
例としてざっくりとしたおよその費用
- 結婚式一式費用250~300万円
- 結婚指輪30万円・2人分
- 新婚旅行の費用(ハワイ)2人分・50万円
- その他費用(両家食事会の費用、旅行先のお土産代、両親が結婚式の会場まで来る交通費・・・)20万円
結婚式を挙げるだけで具体例を安くみ積もっても350万円は費用が掛かります。費用削ってを安く見積もっても100万円位は掛かると思います。
アルバイトの場合現実的に非常に厳しい金額ともいえる額ですね。
次に契約に関する世間体についてです。
相手の方は少なからずこう考えています。
『子供が生まれたらどうしよう、家を引っ越すときは契約できるかな、高い買い物をしたいけどローンが組めない。』
など、口には出さないと思いますがきっと考えています。
アルバイトで一生懸命頑張っていても契約が出来ないのがほとんどです。すぐやめてしまうかもしれないと言う契約する会社側のリスクがあるので社会的信用が得られる事が出来ません。
そして、30代で今は体が健康かもしれません。ですが、アルバイト生活でケガや病気になってしまったら働かないとアルバイトは給料が発生しません。お金を稼ぐ事を前提としたらケガや病気になった時点で給料がもらえない事はデメリットになります。
パートナーと生活するのなら、不安定なアルバイトよりも断然、転職した方が良いです。
大切な人と生活するために社会的信頼を勝ち取るのが転職して就職するのに大事なことという事になります。
パートをしている男性がフリーターから就職
30代でパートをしているから転職しなくても大丈夫!働いていないよりマシ。そのうち転職すればなんて思っている方いませんよね?
今ではパート男子と言う言葉があるくらいパートをしている男性が多い時代になっています。
家庭の事情で家族の介護が必要など例外なども有ると思いますが、契約社員でも時間を変えて働ける企業も少なからずあります。契約によっては有給取得も可能になってきています。
正社員でも『フレックスタイム制』を実施している企業も増えてきています。
時間を有効に使いたい人には非常に有効的な働き方になります。
働く時間が気になるならフレックスタイム制に転職するのがおすすめ
フレックスタイム制とは…
・企業側が決めた労働時間内に働いていればいつ来ても帰っていても良い制度
1か月以内の一定期間(清算期間)における総労働時間をあらかじめ定めておき、労働者はその枠内で各日の始業及び終業の時刻を自主的に決定し働く制度で、労働者がその生活と業務の調和を図りながら、効率的に働くことができ、労働時間を短縮しようとするものです。
コアタイムとは…
・1日の労働時間内の中で必ず勤務しなければならない時間帯
フレキシブルタイム…
・勤務時間内であれば出退社しても良い時間帯
上記を参考にパートで働かないといけない理由を突き詰めて探るのもアルバイトフリーターを抜け出す手段として就職出来る近道かもしれません。そして自分がやりたい仕事の企業を諦めずに探すのも大切な就職活動です。
30代でパートをから転職するのにおすすめです。
30代ニートは就職無理?募集求人が限られている
30代ニート就職無理説ですが、結論就職は出来ます。
そして求人が限られているのは本当ですが業種にもよります。
そろそろニートやめたいな・・・。って思っている人!
ニートを脱出してフリーター卒業しましょう!
とわ言え実際に就職するのにニートだと仕事が限られてくるのが現状です。
ニートだからと言って諦めてはいけないよ!
でも職種とか業種とかよくわからないな…
まずは、職種と業種についてまとめているので参考に確認してみて下さい。
なぜ30代ニートが就職できるかの根拠を紹介紹介していきたいと思います。
- 若手不足のため30代でも積極的に採用している企業がある
- 『既卒・第二新卒・フリーター』向けの人材会社で転職したい方の就職支援サポートが充実しているため就職しやすくなっている。
- 若年者向けハローワークやジョブカフェをうまく活用すれば就職率がグッと上がるため。
わかものハローワークについて
無料で46都道府県で若年層向けの転職支援を実施しています。
担当制なので安心して相談しやすいのが一番のメリットです。
主な内容...個別でマンツーマンの転職就職支援、職業紹介、就職セミナー、グループワーク、就職後のサポートなどを支援してくれます。
私も実際に転職をする際に利用してみたことがありますが、女性の方が担当してくれてとても良い印象を受けたのを覚えています。ヒヤリングから始まり、過去の経験、趣味や性格を考慮して求人の紹介をしてくれました。勿論、転職をする上でネットでは知られていない最近の情報や受けたい就職の内定できる傾向なども教えて頂けるので、無料でたくさんの情報を仕入れる事が出来るので、早く転職するならおすすめです。
わかものハローワーク|厚生労働省
ジョブカフェについて
こちらも無料で46都道府県で実施しています。
主な内容...職業相談、カウンセリング、職業紹介、就職セミナー、職場体験などをサポートしてくれます。
アルバイトフリーターが知っておきたい正社員の割合事情
総務省統計局の平成30年(2018年)1~3月期の雇用状況を見ると驚く結果になっていました。
アルバイトフリーター契約社員の割合
10人に4人が正社員ではないと言う結果に…
具体的な内容を紹介していきます。
正規の職員・従業員(正社員のことを示す)3500万人
非正規の職員・従業員(契約社員・アルバイト・パートのことを示す)2118万人
驚くことに日本全体の雇用形態の約37.7%が契約社員・アルバイト・パートで構成されています。
正社員雇用は62.3%で私個人の意見ですが、思ったより少ない結果だと感じました。雇用背景いとしては人件費の問題がやはり大きくあるのでしょう。
※上記の数値は総務省統計局データを参考にしています。
平成30年(2018年)1~3月期
【雇用形態別雇用者及び現職の雇用形態についた理由】役員を除く雇用者5618万人のうち,正規の職員・従業員は,前年同期に比べ65万人増加し,3500万人。非正規の職員・従業員は68万人増加し,2118万人。
統計局ホームページ/労働力調査(詳細集計) 平成30年(2018年)7〜9月期平均(速報)結果
アルバイト生活から脱出!就職して稼げる様になるには
ここまで読み進めて頂いていたらは後はアルバイト生活から脱出してお金を稼ぐためにはどのようにするかです。
一石三鳥?やりたい仕事をアルバイトから始めみて志望する会社に転職
さんざんアルバイト生活から抜け出して下さいと言って矛盾していますが、これについては話が違ってきます。
30代が転職するにあたり、アルバイトで身につけたい【実務経験、お金を稼げる、スキルが身につく】3つの項目が欲しいからアルバイトをするのです。
あくまでも目標としているのは転職して就職することなので期間を設定してアルバイトをするのがもっとも重要なので目標を見失わないようにして下さい。
そして、自分のやりたい仕事でなければやる気も起きません。興味がないものを仕事にしてしまうと業務が苦痛に感じてきます。そして30代未経験で実務経験なしだと就職に不利になります。
ですがやりたい仕事のアルバイトから始めると会社側はアルバイトならと比較的採用されやすいのと、【実務経験、お金を稼げる、スキルが身につく】と一石三鳥くらい素晴らしい転職方法なのです。
めげずにトライ!仕事を必死にして評価を高める
アルバイトだとやりたい仕事のほかに雑務をこなさなければいけなくなるの時が必ず来ます。ですが、嫌がらずに業務をこなしましょう。はたから見ればたいした事でもありませんが、どんな人でも頼んだことをしてもらったら感謝するはずです。些細な事ですが、小さな積み重ねが評価につながり、人との信頼関係を築くことが出来るのです。
そして、『頼まれるという事=信頼されている』につながり、会社が正社員募集をするときなどにきっと声がかかるはずです。その場合、30歳でも正社員に格上げするチャンスです。
裏技ですが、正社員の人にアピールしてコネを作るのも一つの手かもしれませんね。
30代アルバイトから転職して中途採用だと出世は遠い?
30代で出世するには会社からの評価・貢献度を上げなければなりません。
職種や業種にもよりますが会社によって評価基準が設定されています。
昇給・昇格についてまとめている記事があるので参考にしてみて下さい。
私が以前上場している企業に勤めていた、ゴリゴリの営業会社の上司は中途採用で役員になったと言っていました。
そして驚いたのが、前職は現場関係の力仕事だった事です。
当時、中途採用で就職した私にとってはとても魅力的で夢があると感じていました。
出世する人の5つの特徴
私が転職して感じた、出世する人の共通する特徴を紹介していきます。
- 仕事が出来る。スピード感、応用力、順応能力が優れている。
- 時間の使い方が上手い。優先順位のつけ方が出来る。
- 挨拶が出来る。声が大きい。
- 人の気持ちを読み取ることが出来る。
- アルバイトや社員を観察し異変に気づく事が出来る。
上記の5つを見て出来る上司だと感じたことはあるのではないでしょうか?
私が紹介したのは例でしかありません。早く出世したいなら出来る上司をロールモデルとし、観察すること、自分に足りない部分を比較し補う努力、自分が持っている良い部分のポテンシャルをあげることが、出世の近道と言えるでしょう。
まとめ
- アルバイト生活は危険で毎日がつらくなるので一刻も早くアルバイト生活から正社員雇用になれるよう転職活動を勧めた方が安定する。
- 働く時間が問題ならフレックスタイム制を採用している正社員募集の企業を選ぶのも働き方として一つの方法。
- ニートでも就職は出来るが職種が限られている。公共の就職支援サポートを使って就職を有利に進めることが大事。
- 日本の企業は10人に4人が正社員ではない結果となっていた。
- アルバイト生活を脱出するには【実務経験、お金を稼げる、スキルが身につく】3つの項目が補えるアルバイトをするのも転職の近道。
- 30代の中途採用での出世は可能。出来る上司を見つけマネをする事が出世への近道。
最後に、沢山の事を紹介してきましたが、アルバイト生活から転職を成功させ就職と言う名の目的を達成させて下さい。一番大切なのは自分を本気で変えたいと思う気持ちと強い意志です。
今は苦しいかもしれませんが、必ず良い事がきっと来ます。自分を信じて一歩踏み出してみて下さい。少なからず私は味方です。そして一人、二人と、見方を沢山作って行ってください。まだ見ぬ楽しい人生が待っているはずです。