生きていく中で、やりたい事ってたくさんあると思います。
今働いていていて転職を考えてはいるけれど、新し事にチャレンジしたい。30代になり今のキャリアとは全く違う畑違いの異業種に挑戦したい。今の仕事がブラック過ぎて辛い。
仕事としてどんな職業についてい良いか分からない時ってあると思います。
そこで今回はおすすめの職業と成功のポイントを紹介していきたいと思います。
転職で経験がない異業種は大丈夫?
結論から言えば、異業種の転職は職種や業種を選ばなければ転職が可能です。
新しいこ事にチャレンジする。
とても勇気がいる事であり、ましてや30代になれば20代の頃のフレッシュな自分と比べ未経験で企業に就職できるか不安ばかりです。
ですが、若い時の自分と比べ何かしら経験を積んできたのも確かです。
20代の頃の若さはないが、30代までに経験してきたことが必ずあるので、その経験を強みに変えて転職に有利に進めていきましょう。
経験と知識は自分自身が持っている価値です。自分だけの価値を企業にアピールするようにしていきましょう。
職種と業種の違いとは
まずは職種と業種について紹介していきたいと思います。
業種とは
業種=事業の種類「小売業」「建設業」「情報通信業」などいくつかに分類され日本標準産業分類の大分類によると20種類(※分類不明項目含む)に区別されています。
参考:wikipedia
インターネット関連のWEB系の仕事は「情報通信業」になります。
職種とは
職種=お仕事の種類「営業職」「販売サービス職」「技術職」「クリエイター・クリエイティブ職」など、いくつかあります。
例えば、ホームページを作る仕事したいと思ったら「クリエイター・クリエイティブ職」の求人を探せば転職情報が知れると言う訳です。
職種一覧はこちらで確認
引用:マイナビ
業種や職種について紹介しましたが、働き方は様々あります。正社員雇用と非正社員雇用(契約社員、アルバイトなど)があります。正社員について理解しておきたいメリットとデメリットについて紹介しているのでご確認ください。
30代転職に今、熱い業種はタクシー運転手なのはご存知ですか?30歳未経験の転職でも積極採用しているのがタクシー運転手です。そして高収入も掴めるホワイト企業なんです。タクシードライバーに転職する為にすることも、まとめているので参考にしてみて下さい。
30代で転職におすすめの職業の条件を知っておく
知っておきたい優良業界の条件は6つ
- 需要があり今後伸びそうな業種
- 労働条件が良く、仕事を辞める人が少ない離職率が低い業種
- 未経験可と記載がある、未経験を歓迎している業種
- 仕事量が多すぎない業種
- 創業から長い歴史があり実績を持っている業種
- 働きやすい俗にいうホワイト企業が多い業種
上記の6つの項目をチェックするだけでも転職した際に働きやすく長く勤めれる事が出来ると思います。
30代で転職未経験で押さえておきたいポイント
- 転職先が専門的な分野の場合、事前に資格を取得しておく
- 前職について、今まで行ってきた事を具体的にまとめておく
- 面接対応など履歴書、職務経歴書でも活用可能なアピールポイントを具体的な経験を組み込ませておく
- 志望動機は必ず明確にし分かりやすいようにまとめておく
- 転職したい業種の情報収集をする
まとめ
異業種に転職は可能だが、職種と業種を理解した上で転職に臨むのが転職への近道。
自分が働きやすい環境を目指すなら6つの項目を参考に転職活動を進めて行くのがおすすめ。
転職未経験でも事前準備をしかっりと行う事と、自分の経験をベースに転職活動を進めていく方法が異業種の転職成功に必要なカギとなっている。